お知らせnews

#News

2024.06.08

『SKY DESIGN AWARDS 2024』ショートリスト受賞!

 

 

 

ご報告!!

先日発表になりました『SKY DESIGN AWARDS 2024』にて、Product Design部門5作品が選ばれる中でなんと、「Re+Di 」と「Otto bowl」の2作品が
ショートリスト授賞となりました。
一般投票もあり、秋の授賞式内でのグランプリ発表となります!

 

皆さまにいつも応援していただき、
少しずつ結果が出せている事に感謝です。

 

下記リンクにアクセスし、作品のクリックだけで投票可能ですので、皆様の一票をどうぞよろしくお願いします。

https://www.skydesignawards.com/sda2024publicvote

◾️PRODUCT DESIGN ——Di+Re products
◾️PRODUCT DESIGN ——Otto bowl

URLをクリックして1番下にスクロールしていくと
PRODUCT DESIGNの部門がありますので
クリックをよろしくお願いします!

 

現時点では、トップに差がつけられてしまっています。。
1日1回投票できるみたいですので
思い出していただけると嬉しいです!

 

※SKY DESIGN AWARDSは、カナダ、アジアパシフィック、日本という異なる3地域を拠点にした国際アワードです。

 

#News

2024.05.10

TOUCH JAPAN JOURNEY by LEXUS

TOUCH JAPAN JOURNEY by LEXUSで
ツアー参加者のためだけの特別なお猪口を制作させていただきました!

 

こういった緊張感のあるお仕事は、大変ですがとても楽しんで制作できます。
大変面白いですね◎

 

そして何よりお客様の喜んだ姿を見ると挽物の技術を身につけて本当に良かったなと思える瞬間です。
頼りにされるのは嬉しいです!

 

更に多くの方達に喜んでいただけるように精進し続けて技術向上を目指していきます。

 

https://lexus.jp/magazine/20240131/1738/jou_tjj.html

#Event#News

2024.04.22

順理庵 六本木ヒルズ店

日本の高い精神性と美意識からなる、ひとつの真正なる美の基準
=THE GENUINE NIPPON STANDARDを
次世代に継承していくことを目的としたお店の
順理庵 六本木ヒルズ店で開催する展示販売会に参加します!

 

日本和文化グランプリで受賞した「KASHIKI」や
新作発表した「Mシリーズ」等を展示販売しますので
ぜひお越しください。

 

※下記の日時に百瀬が在店していますので会いに来てくれると嬉しいです。
4月27日(土) 13:00-16:00
4月28日(日) 13:00-16:00

 

第三回 日本和文化グランプリ 受賞作家作品 展示販売会
会期:2024年4月23日(火)~4月28日(日)
時間:12:00~18:00 ※最終日は17時まで
場所: 順理庵 六本木ヒルズ店
〒106-0032東京都港区六本木6-10-3六本木ヒルズ ウェストウォーク3階
ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店内
電話:03-5772-5501

#News#Work

2024.04.18

「 Nakajimaya Crossing 」

 

 

 

 

中島屋グランドホテル様のリニューアルにてオブジェ制作に参加させていただきました。

 

少しずつ自分が抱くラインを挽物で表現できてきていると実感しています。

自信に繋げる事ができた事、そしてこうやって仲間とトライさせていただいた事を感謝しております。

それと同時に新たな課題も発見できましたので向き合ってクリアしていきたいと思います。

 

今後とも挽物所639の変化を楽しみにしていてください!

 

「Nakajimaya Crossing」
デザイン:UO
製作:お茶染め Washizu.、KOZOU HAKO STYLE、挽物所639、有限会社みやび行燈製作所
施主:株式会社中島屋ホテルズ
協力:アーツカウンシルしずおか
設置場所:中島屋グランドホテル(静岡市葵区紺屋町3-10) ロビー、フロント、玄関ファサード

#News

2024.03.29

iF DESIGN AWARD 2024 WINNER 受賞

 

iF DESIGN AWARD 2024 WINNER 受賞しました!

 

少しだけ、世界の挽物所639 になれた気がします。

 

今回の「DI+RE Products」は、
挽物を違った目線で見て発表したシリーズです。

 

正直このデザイン案が出た時はワクワクした反面、
作る方法が頭に浮かばなかったのが事実です。
最終の完成イメージができない場合は、いつも失敗します。

失敗はなるべくしたくないと思うし、失敗する前に準備したり避けたりしたい気持ちに占領されてしまいます。
ただ、つくれないものをつくるのが「挽物所639」の精神であり喜びでもあります。

 

そんな失敗を恐れずに挑戦できた事に、感謝します。
いつもありがとうございます!
引き続き、幸せと感動を創り出していきます!

 

#News

2023.11.21

鹿児島に飛び立ちました

 

 

鹿児島で挽物所639が制作に関わらせていただいたrewoodの新作を発表しています!

新作の鳥たちが羽ばたいていきました。

お近くの方は、ぜひ覗いてみてください!

 

【会場】salon nakamura by sail
築40年の理容室をリノベーションし、「働きながら泊まる」ことをテーマに、技術や素材を活かした家具や建材でつくられたモデルルーム。

【場所】
896-0043鹿児島県いちき串木野市 港町128番地
【営業日】
11/23(木)-27(月)
【営業時間】
10:00-17:00

 

rewood
愛知県のインテリアショップCONNECTがプロデュースする「循環型一枚板 rewood」は、全国から不必要になった座敷机を買取し、破棄される座敷机だった 一枚板を再生。乾燥、再仕上げを施し、新しい価値ある素材として、家具やカウンター建材、小物として再販売しています。今回、活動の中で生まれる小さな木片を 余すことなく使い制作した新しいオブジェクトを、全国に先駆けて展示販売します。

#News

2023.10.03

第3回日本和文化グランプリ 優秀賞/Excellent Award  

 

 

第3回日本和文化グランプリ 優秀賞/Excellent Award
挽物師 百瀨聡文
受賞作品 / KASHIKI

 

この度は、このような賞を頂き光栄です。
師匠や諸先輩方に繋げていただいた技術で自分が納得いくものができるようになったのは、ここ数年前からです。
技術と真面目に向き合う事で周りが見えなくなってしまう事もありますが、和文化グランプリがある事で未来に何を繋げていきたいか考える良いきっかけになりました。
今後もこの技術を土台に更に多くの人と感謝をもって対話をし、しあわせの輪を広げていきます。

 

和文化グランプリHP ↓

https://jcpp.jp/

#News

2023.08.15

商標登録証が届きました!

639番地。
ここの場所から挽物を通じて幸せと感動と幸せを共に創り出す。

 

6と3と9の組み合わせから考えたロゴは、10年以上経ってもお気に入りです。

 

「初心忘るべからず」で、謙虚で真剣な気持ちを持ち続けていきます。

#Event

2023.07.10

MANAVIVA! ワークショップ

 

娘も大きくなって3年生になりました!

 

この夏休み前は、子供はワクワクしてとまらない反面、親はどんなことを子供と一緒に楽しもうかと悩むところ。。

 

今年の夏休みは、静岡の山間の挽物工房で一輪挿しをつくってみませんか?
大人も楽しめるのでぜひ大人のみの参加もお待ちしております!

 

たくさんのご予約お待ちしております!!

 

 

MANAVIVAサイト
挽物所639予約ページ↓
https://manaviva-suruga.com/program/hikimono/

 

※5日前までのご予約となります。

#News

2023.06.17

日経MJ掲載

 

 

日経MJに掲載されました。

モノに気持ちが宿ると信じ続けていきます。

 

 

多くの人に挽物の技術が届くように空を見上げて

進んでいきます。